スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「約束違反、裏切り」谷垣氏は首相を批判(産経新聞)

 自民党の谷垣禎一総裁は4日午後、党本部で記者会見し、鳩山由紀夫首相が米軍普天間飛行場移設をめぐり、仲井真弘多沖縄県知事らに県内移設を表明したことについて「(衆院選で)国外、最低でも県外と言って沖縄県民の期待をあおってきたことからすれば、明確な約束違反であり、裏切りと映ることも明白だ。移設問題を甘くみた首相の資質にも大きな疑問を抱かしめることだ」と批判した。

 その上で「政治は結果責任だ。集中審議の開催など国会で鳩山政権全体の責任を厳しく問うていきたい」と述べたほか、5月末までに決着しなければ退陣を求める考えを改めて示した。

 現行案についても「十数年かけて自民党政権で築き上げたガラス細工を粉々にした。地元との信頼関係がないと、実現できない」とも述べた。

【関連記事】
谷垣氏「地検は絶対権力者の真実解明を」 小沢氏起訴相当で再捜査求める
首相が沖縄訪問 「負担を分かち合うという気持ちを」
鳩山首相、沖縄県内移設の意向示す 仲井真知事らと会談
鳩山首相「まだ政府案まとまっていない」
鳩山首相、沖縄知事に「県民におわび」

「憲法記念日」各地で集会 民間臨調「憲法審査会始動を」社民・福島氏「阻止する」(産経新聞)
当直JR社員「二度寝」、駅の出入り口開かず(読売新聞)
<水俣病>犠牲者慰霊式、鳩山首相が出席へ(毎日新聞)
東名道40キロ超、午後はUターンラッシュ(読売新聞)
<規制緩和>67項目検討 行政刷新会議分科会(毎日新聞)
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。